2010年02月22日
工房内の絵付けのダミです。
この前の絵付けとはまた違い、染付(下絵付け)の線描きではなく
有田の専門用語でだみ(濃み)と言います。
線描きしているところに、絵具でぬっていく技法です。
画像のように入れ物の中に絵具が入って、均一に色がなるよう常に磁石を入れ
回転しています。
この大きい筆(専門用語でダミ筆)で色をぬるのは、筆にいっぱい絵具を含ませ、後は指先で押したりして
絵具の出を調整いたします。
たとえばスポイドを押せば水が出ますよね・・・・・こんなイメージと思われれば
ただ熟練の職人さんでなければ、絵具の出や入りはかなり難しいですね。
多ければ絵具が流れてしまうし、少なければ色が薄くなったりしますので
絵具の表面張力を利用して、筆で絵具を引っ張っていく感じでぬるような感じかな・・
うまく表現できないけど、少しはわかりますかね。
ちなみに有田の筆はすべて広島からきてます。
広島より車に筆をたくさん積んで、窯を巡回されてます・・・2ヵ月に1かいぐらいかな。
有田の専門用語でだみ(濃み)と言います。
線描きしているところに、絵具でぬっていく技法です。
画像のように入れ物の中に絵具が入って、均一に色がなるよう常に磁石を入れ
回転しています。
この大きい筆(専門用語でダミ筆)で色をぬるのは、筆にいっぱい絵具を含ませ、後は指先で押したりして
絵具の出を調整いたします。
たとえばスポイドを押せば水が出ますよね・・・・・こんなイメージと思われれば
ただ熟練の職人さんでなければ、絵具の出や入りはかなり難しいですね。
多ければ絵具が流れてしまうし、少なければ色が薄くなったりしますので
絵具の表面張力を利用して、筆で絵具を引っ張っていく感じでぬるような感じかな・・
うまく表現できないけど、少しはわかりますかね。
ちなみに有田の筆はすべて広島からきてます。
広島より車に筆をたくさん積んで、窯を巡回されてます・・・2ヵ月に1かいぐらいかな。