2010年03月24日

工房内の本窯焼成です。

いよいよ本窯の焼成です。

素焼きとは違い1280度での焼成です。

夕方5時ごろ窯の火を入れるので、夜中に撮影しましたが

なかなか画像が見にくいと思いますが・・・・・・・

窯の筒みたいな画像がありますが、あれが還元と言って磁器化させています。

この筒から炎が出ているんですが、この炎の濃ゆさが各窯元で違っているんですよ。

絵具の色や釉薬の流れ具合、色の違い等がこの炎の濃淡で違ってきます。

画像の中のひとつで煙突の方から真っ赤に燃えている画像がありますが、

これで1000度ぐらいと思います。

窯のバーナーは全開で燃えています。

工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。

工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。工房内の本窯焼成です。



同じカテゴリー(草山窯の風景)の記事画像
山の上の工房
ひな祭り
手仕事 Ⅸ
手仕事 Ⅷ
秋の窯まつり最終日です。
秋の窯まつり・・実況
同じカテゴリー(草山窯の風景)の記事
 山の上の工房 (2011-09-30 13:20)
 ひな祭り (2011-03-03 13:19)
 手仕事 Ⅸ (2010-12-19 08:08)
 手仕事 Ⅷ (2010-12-16 05:05)
 秋の窯まつり最終日です。 (2010-11-03 17:43)
 秋の窯まつり・・実況 (2010-10-31 11:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。