2010年04月20日

政治を考える

素敵な国なのにそれを守ることの出来ない政治・・・
余りにも政治は貧困すぎて悔しいですよね。

こんな記事を読みました。

韓国の不法占拠のもとで次々と既成事実が積み重ねられていく竹島。
しかし、政府の反応はハッキリしないそうです。

竹島って本当に日本の領土なんですか?
教科書にも書いてあるくらいなら本当ですよね?

竹島のヘリポート改修問題や基地建設計画は国会で取り上げられましたが、
衆院外務委員会でも岡田克也外相は最後まで「不法占拠」と口にすることを避け続けたそうです。

以下は国会での質問議員新藤さんのHPからの再現記事
竹島の日 「日本領」と明確に発信を・・
5度目の「竹島の日」 松江で記念式典・・

記事本文の続きですが、 竹島のヘリポート改修問題を取り上げた新藤義孝氏は冒頭、
竹島が日本固有の領土であり、現在韓国に不法占拠されているという基本的な事実関係をただした。

新藤氏「岡田大臣、竹島問題に関する基本認識はどうなのか」
岡田氏「竹島の領有権に関するわが国の立場は一貫している。韓国に累次の機会にわが国の立場を申し入れている」

新藤氏「きちんと答えてください。わが国の立場は変わってないと言っているだけだ。
竹島は日本の領土なのか。
韓国に不法占拠されていると思っているのか。どうですか」
岡田氏「当然、竹島は日本の領土です」

新藤氏「不法占拠はどうなの」
岡田氏「その竹島を日本が占有していないことは事実であります」

新藤氏「きちっと言ってください。何でそうすり替えるのか」
武正公一外務副大臣「竹島はわが国の領土で、現状は実効支配されていると考えています」
岡田氏「今副大臣が述べた通りです」

新藤氏「何で自分で言葉に出来ないの? もう一度言ってください」
岡田氏「さきほど私の言葉で申し上げた」
新藤氏「竹島は韓国に不法占拠されているかと聞いている。不法占拠されているのか」
岡田氏「竹島は日本の領土。しかし、今実効支配するには至ってません」

新藤氏「では韓国の不法占拠を認めないのか」
岡田氏「何回も答えている。そういう表現を使いたければそういう表現もできると思う」
新藤氏「だったらあなたの口からそう言ってください」
岡田氏「どう答えろと指示される立場に私はない。あなたと考えは同じだ」
新藤「私は不思議で仕方ありません」


結局、岡田外相は「韓国が不法占拠した」
という日本政府の立場を最後まで口にすることなく質疑を終わってしまった。


一方トンチンカンな自民党!

民主党の支持率が落ち込んでいる今、絶好のチャンスなのに内はもめでボロボロ解党寸前!

自民党の与謝野馨さんと平沼赳夫さんが、新党を結成することで大筋合意したことが発表された。

郵政改革大賛成リベラル与謝野さん!
かたや郵政改革大反対で自民党を追い出されたバリバリの自称保守!
どうやって合意合体できたの?????


そもそもリーマンショックが蜂に刺された程度と言う人に期待しろと言われても考えるでしょ?
850兆円も借金してるのに・・・
比例で拾われ当選の与謝野さんと、平沼さんとの共通点はお二人とも70歳超え・・

病みあがりの方々の新党なので、一番の問題は健康問題ですね。
 
平山70歳・与謝野71歳・園田68歳・藤井孝男67歳・中川義雄72歳!
5人で何と348歳!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
1年間ありがとうございます
愛犬かな???
鬼木のかかし祭り
リラックス
杖立温泉
異常発生
同じカテゴリー(日記)の記事
 皆既月食 (2011-12-10 14:48)
 通販のCM (2011-12-03 14:01)
 1年間ありがとうございます (2011-12-03 13:59)
 パフォーマンス (2011-11-25 00:00)
 日本体育大学の「集団行動」 (2011-11-24 18:00)
 愛犬かな??? (2011-10-10 14:12)

Posted by 窯主 at 09:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。