2010年02月10日
工房内を案内いたします。
今日の工房内案内は、絵付けの部分です。
絵付けは下絵付けと上絵付けと2通りありますが、今回は下絵付けの方を紹介いたします。
生地に釉薬(主にガラスの原料、長石を用います)をかけ、焼成すると有田焼の場合
表面がつるつるになります。
その状態で絵付けが釉薬の下の場合下絵付け・・・染付と言います。
逆に絵付けが釉薬の上の場合上絵付け・・・・・・・・赤絵と言います。


ひとつひとつ、気持ちを入れひとつの線を描いています。
この文様は十草と言って、
十草模様。
これは、山間の流れの淵に生育する植物、木賊(とくさ)の姿を図案化したストライプ柄で、
まっすぐ伸びる、ま~っすぐ伸びるとか長寿の意味もふくまれています。
着物の文様にも古くから、利用されこの着物の文様から描かれたのでは・・・・・・・
絵具が違うために赤い線の茶碗は別のスタッフが描いています。
この赤の絵の具は使いにくいです・・・・
ちょっと薄いと色が出ないし、ちょっと濃いとはじくしなかなか難しい絵の具です。



こうやってひとつひとつ、大切に職人さんが仕上げています。
絵付けは下絵付けと上絵付けと2通りありますが、今回は下絵付けの方を紹介いたします。
生地に釉薬(主にガラスの原料、長石を用います)をかけ、焼成すると有田焼の場合
表面がつるつるになります。
その状態で絵付けが釉薬の下の場合下絵付け・・・染付と言います。
逆に絵付けが釉薬の上の場合上絵付け・・・・・・・・赤絵と言います。


ひとつひとつ、気持ちを入れひとつの線を描いています。
この文様は十草と言って、
十草模様。
これは、山間の流れの淵に生育する植物、木賊(とくさ)の姿を図案化したストライプ柄で、
まっすぐ伸びる、ま~っすぐ伸びるとか長寿の意味もふくまれています。
着物の文様にも古くから、利用されこの着物の文様から描かれたのでは・・・・・・・
絵具が違うために赤い線の茶碗は別のスタッフが描いています。
この赤の絵の具は使いにくいです・・・・
ちょっと薄いと色が出ないし、ちょっと濃いとはじくしなかなか難しい絵の具です。



こうやってひとつひとつ、大切に職人さんが仕上げています。
Posted by 窯主 at 09:00│Comments(2)
│草山窯の風景
この記事へのコメント
木賊は古くから物を磨くのに使われていたようです。
【木賊縞】 室町時代の名物裂では「間道」と総称していました。
能楽「木賊」にちなんで、鎌を配した文様の能装束があります。
友禅模様では、節のある茎を自在に文様化したのが多用(特に夏物)されています。
縞文様は、主として直線の単純な文様ですが、材質や配色しだいで粋にも野暮にも変化そうですね!
【木賊縞】 室町時代の名物裂では「間道」と総称していました。
能楽「木賊」にちなんで、鎌を配した文様の能装束があります。
友禅模様では、節のある茎を自在に文様化したのが多用(特に夏物)されています。
縞文様は、主として直線の単純な文様ですが、材質や配色しだいで粋にも野暮にも変化そうですね!
Posted by はがくれ・都びと at 2010年02月10日 11:15
はがくれ・都びと さん
木賊そうです、よく窯元の庭に咲いてますよね。
生地や型を修正したりするのに、よく使いますよね。
忘れていました・・・m(__)m
よくご存じですね、
ありがとうございます。
木賊そうです、よく窯元の庭に咲いてますよね。
生地や型を修正したりするのに、よく使いますよね。
忘れていました・・・m(__)m
よくご存じですね、
ありがとうございます。
Posted by 窯主
at 2010年02月10日 14:06
