2010年02月22日
工房内の絵付けのダミです。
この前の絵付けとはまた違い、染付(下絵付け)の線描きではなく
有田の専門用語でだみ(濃み)と言います。
線描きしているところに、絵具でぬっていく技法です。
画像のように入れ物の中に絵具が入って、均一に色がなるよう常に磁石を入れ
回転しています。

この大きい筆(専門用語でダミ筆)で色をぬるのは、筆にいっぱい絵具を含ませ、後は指先で押したりして
絵具の出を調整いたします。
たとえばスポイドを押せば水が出ますよね・・・・・こんなイメージと思われれば
ただ熟練の職人さんでなければ、絵具の出や入りはかなり難しいですね。
多ければ絵具が流れてしまうし、少なければ色が薄くなったりしますので
絵具の表面張力を利用して、筆で絵具を引っ張っていく感じでぬるような感じかな・・




うまく表現できないけど、少しはわかりますかね。
ちなみに有田の筆はすべて広島からきてます。
広島より車に筆をたくさん積んで、窯を巡回されてます・・・2ヵ月に1かいぐらいかな。
有田の専門用語でだみ(濃み)と言います。
線描きしているところに、絵具でぬっていく技法です。
画像のように入れ物の中に絵具が入って、均一に色がなるよう常に磁石を入れ
回転しています。

この大きい筆(専門用語でダミ筆)で色をぬるのは、筆にいっぱい絵具を含ませ、後は指先で押したりして
絵具の出を調整いたします。
たとえばスポイドを押せば水が出ますよね・・・・・こんなイメージと思われれば
ただ熟練の職人さんでなければ、絵具の出や入りはかなり難しいですね。
多ければ絵具が流れてしまうし、少なければ色が薄くなったりしますので
絵具の表面張力を利用して、筆で絵具を引っ張っていく感じでぬるような感じかな・・




うまく表現できないけど、少しはわかりますかね。
ちなみに有田の筆はすべて広島からきてます。
広島より車に筆をたくさん積んで、窯を巡回されてます・・・2ヵ月に1かいぐらいかな。
Posted by 窯主 at 09:00│Comments(0)
│草山窯の風景